Category: 未分類

心機一転模様替え

サイトの模様替えをしました。 まだ変えるかも知れません。 変えたからと言って更新が捗る訳でもありませんが色々不具合が出てたのが 多少は軽減されてるかも知れません。  

READ MORE

2023新年

明けましておめでとうございます。 殆ど更新してませんが新年ご挨拶。     ブラウザによって画像のサムネイルが表示されないようです。 クリックしたら画像は出るようです。 そのうち気が向いたら調べてみます。 いっかい全部取っ払ってシステムからインストールし直したらスッキリ しますかねぇ・・ 何にしても面倒なのでそのうちで・・

READ MORE

更新してませんが生きてます。

前回の書き込みが2020年の新年挨拶ですが・・ 一応生きてます。特に病気とかでもありません。 人間1日に出来ることなんて知れてます。そのリソースを何に割くかの取捨選択においてこのサイトへの書き込みはpriorityが低めなのでこの状況です。 そのうちまた気が向いたら書き出すかも知れませんが取りあえず生存報告です。

READ MORE

2020新年

明けましておめでとうございます。 昨年は殆ど更新してませんが、この状況は今年も変わることはありません。 気が向いたら何か書くと思いますので期待しないでお待ちくださいませ。 とりあえず、生きてますw  

READ MORE

熊本地震

 熊本で大きな地震が発生し、今も頻繁に余震が発生しておりますが。 私が住んでる福岡県久留米市でも所謂本震で震度5+と発表されるような 大きな揺れがありました。  家族や家に被害はなく無事です。  実質的な被害としては水槽の水が溢れて玄関と廊下が水浸しになりました。 戸建てなので階下への漏水など心配などしなくて良いのが幸いです。小一時間 かかって後始末をしましたが熊本の被害を見ればこんな物は実に些末なことです。

READ MORE

メールを整理してたら

 未読も既読も結構貯まっててフィルターが動作してない物もあったりで ちょっと時間と取ってメールの整理をしてたんですが・・  楽天はしれっと差出人を変更したりメルマガの種類を増やしたりと嫌らしいですね。 フィルター設定してても受信トレイに入ってきてたら差出人の情報を変えてます。 登録してるアドレスだからって頼みもしないのに勝手に増やしたメルマガ送りつけて 配信停止はこっちで手間をかけなければなりません。これは絶対おかしい。 三木谷の戦術?鬱陶しい。  昨年12月にフライトシムのデータが欲しい旨のメールが久しぶりに来てたのが埋もれて ました。一応その場で返信はしてましたが文面を読み返したらまぁ、何と申しましょうか 酷いですね。「初めまして****ですファシリデータの入手方法を教えてください」 と、これだけ書かれてます。こちらも返信は定型のコピペなので偉そうな事は言えない んですけど。で、お礼とか報告とかも一切なし。人に手間をかけさせてるのにどうした ことか。今時はこんな人多いんでしょうね。「ダウンロードできました。ありがとう ございました。」なんて短文でもメールが届けば随分気持ちは違うんですけど。 こういうコミュニケーションをちゃんと出来ない人があまりに多くて公開やめちゃった んですが更に追い打ちをかけてこんな事だともうデータ削除しちゃおうかなぁとか 思っちゃいます。なんか記事別の訪問者数はFSカテゴリが一番多いのが気になります けど・・。  一応情報として・・以前マイクロソフトのフライトシミュレータ用空港ファシリティ データを結構な数作って公開してました。現在リンクを削除して公開はしてませんが データのページは以前のまま存在してます。必要ならメールで問い合わせてもらうと リンクをお教えしてます。今のところはまだ・・データ容量は僅かですから置いとく分 には障害はないんですけどでも上記の事からもうやめるかもw 古い物だしもう需要もないでしょうから。

READ MORE

2014年

新年明けましておめでとうございます。 既に5日ですけど・・・。 何だかんだで昨年はかなり更新頻度が低かったように思いますが、今年はその辺を気にせずに 不定期更新を貫く所存でございます。(ぇ 内容は相変わらず水槽や水草、工作、ゲームも少々書くかも。あとは諸々何とはなしに。 検索されるキーワードはUSBDACとか水槽ヒーター、化学反応式CO2とかが多いようです。 あとスピーカースタンドとか。 気付かないうちにアクセスカウンターが結構回ってて驚いてます。いらした方のお役に立ててるのか よく分かりませんが。 先に述べた通り今年はマイペース不定期更新の徹底で行きたいと思います。  

READ MORE

GHDグラミー・・・が産卵した。

ゴールデンハニードワーフグラミー。長たらしい名前ですのでGHDグラミーって書く人多し。 一昨日から水面の1/3くらい泡だらけにされてたんですけど、今日の泡はちょっと今までと違ってて狭い範囲に厚く盛られてました。 ひょっとしてこれは・・と思って見てると泡巣を作ってるオスのそばにメスが来て絡んでクルクル回る仕草を観察できたので確信してそのまま見守ると次の回でいきなり交尾成立して卵がばらまかれました。 初めての交尾と産卵をいきなり見られたのは幸運ですがカメラを用意する間もなかったですw フィルターのパイプとCO2用のシリコンチューブと冷却ファン用の温度センサーのケーブルが入ってる三角形の所を中心にして泡が厚くなっていて卵が差し込まれてます。 オスが子の面倒を見ます。メスがそばに居ますがオスが振り返って気がつくと猛然と追い払われました。 メスが対角に居ても視界に入ると追い回してます。 ググってみたところ、受精出来ていれば1日程度で孵化するようです。明日帰宅したらもう稚魚が居るのかな・・。

READ MORE