Month: February 2012

インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。 2/12 日曜日に幼稚園のお遊戯会を見物に行って感染したと思われます。 キャリアの親が自覚なさ過ぎなのではなかろうかと。 うちの家族みんなほぼ同時に熱を出しました。火曜の夕方から徐々に体温が 上がってきてその夜は一睡も出来ず苦痛に耐えながら朝を待ちました。 朝7時前に寝床を出て自分で検温すると37.8度と微妙な数字。 かかりつけの病院に開院前に行き8時45分ドアが開いたら即記名してすぐ 検温で38.1度。ソッコーで隔離されて鼻の奥をぐりぐりされて(苦)、検査 キットにてA型確定。

READ MORE

最近の水槽

水草の水槽 だいぶ鬱蒼としてます。 前回載せた写真と比べると幾分スッキリしてますが。中央のエキノドルスは 葉っぱが大きすぎます。最近子株がいっぱい脇に出てるようですがどうしましょ。 ロタラの類は成長が早くて結構頻繁に切ってます。黒髭苔が出てますがこれは もう、付き合うしかないかなと思ってます。 底面フィルターで底床を通した水を外部フィルターで濾過して戻してます。 照明は、何と申しますか、あれです。LEDでもちゃんと植物は育ちますよ?w 炭酸ガスも強制添加してますので毎日いっぱい葉に気泡が付きます。 肥料は独自にブレンドした液肥を主体に入れてます。安上がりですが効果は あります。

READ MORE

サイトの改装

既に今年も1か月過ぎてしまいましたが最初の目標でサイトの改装。 見ての通りで色を変えただけです。悪しからず。 まぶしさ軽減になったかしら?

READ MORE