水草水槽

水草水槽。

ロタラが随分水面をのたうち回ってきました。この写真撮った翌日

トリミングしましたがその後の写真撮り忘れてました・・orz

レモンテトラの骨

こんなのがありました。

レモンテトラが1匹死んだようです。これは2匹しか飼ってなかったので

ちょっと寂しいです。原因不明。エビが綺麗に食べてくれるので見事な

骨格標本が出来てましたがさくっと捨てました。

 

水草ストック水槽

水草ストック水槽

前回の写真と比べるとかなり片付きました。

ウィローモスが大変な事になってますが既にビーカーに3つ分も

余ってるので切ったら捨てるしかないかな。巻き付ける流木も

それを置くスペースもないし。

 

金魚水槽

金魚水槽

ストック水槽に入れてたクラウンローチがコリドラスを蹴散らしてエサを

独り占めするのでこちらに引っ越しました。最初はでっかい金魚から

逃げて回ってましたが翌日には逆に金魚を追い回してて、今では一緒に

なって泳いでます。他にスジエビの仲間らしいのが1匹います。

金魚のエサは浮遊性のをやってて食べてる隙にプレコとローチとエビに

コリタブを一つずつ行き渡るようにピンセットで所定の位置に置きます。

その後横取りされても知りません。食べたければ根性でキープすべしw

あー、あと、グッピー飼い始めました。今のところ2ペアの4匹です。

最初に使ってた30cm水槽を使って去年から生き残ったヒメダカ6匹と

一緒に入れてます。この水槽だけ他より少しpH高めで行きたいところ

ですが私の管理能力でどうなんでしょうねぇ^^;

今度写真撮っときます。