最初、アカヒレはW600-D200-H300の水槽を立ち上げる時にパイロットフィッシュ用に

10匹購入しました。

 

 

邪魔になって4匹を残して冬に加温なしの外水槽に放り込んだら数日で3匹死んでこりゃ

あんまりだと思い直し、生き残ってた3匹を元の水槽に戻したのですが2週間でその3匹は

死にました。

残った4匹のうち、雄と雌の1ペアを余所の水槽の立ち上げでパイロットにしようと一時的に

30cmの水槽に分けておいて1週間後に持って行ったのですが、一時滞在中に卵を

ばらまいたらしく20匹以上の稚魚が湧きました。

外に余った60cmの水槽を置いてビオもどきにした時に稚魚を全部それに移しました。

残ってた2匹のうち1匹が横っ腹に充血が出て体が酷く変形したので病気と判断して

廃棄し、つい先日リセット時に残った1匹も体がかなり変形してるのに気がついて

外に35cm水槽を置いて隔離しました。

ビオもどきの稚魚は個体によって生長の度合いにえらく差が出てて大きい物は25mm

を超えてますが小さいのは10mm弱くらいで大変痩せてます。餌もやらないのに生長

してるけど何食べてるのやら。

生長の悪いのを2匹掬ってアカヒレの居なくなった水槽に入れました。屋内の水槽は餌を

与えてるので大きくなるんじゃないかと思ってます。

最初に購入した10匹は隔離した1匹しか残ってません。

去年メダカも10匹購入して繁殖して親2匹と子が6匹ほど生き残ってましたがだんだんと

落ちていって子の2匹だけ残ってますが寄生虫が付いてるのを確認したので掬って

生き残りアカヒレの所に2匹とも移動しました。ここで余生を送ってもらいます。

外の35cm水槽メダカ2匹とアカヒレ1匹