Month: July 2013

GHDグラミー・・・が産卵した。

ゴールデンハニードワーフグラミー。長たらしい名前ですのでGHDグラミーって書く人多し。 一昨日から水面の1/3くらい泡だらけにされてたんですけど、今日の泡はちょっと今までと違ってて狭い範囲に厚く盛られてました。 ひょっとしてこれは・・と思って見てると泡巣を作ってるオスのそばにメスが来て絡んでクルクル回る仕草を観察できたので確信してそのまま見守ると次の回でいきなり交尾成立して卵がばらまかれました。 初めての交尾と産卵をいきなり見られたのは幸運ですがカメラを用意する間もなかったですw フィルターのパイプとCO2用のシリコンチューブと冷却ファン用の温度センサーのケーブルが入ってる三角形の所を中心にして泡が厚くなっていて卵が差し込まれてます。 オスが子の面倒を見ます。メスがそばに居ますがオスが振り返って気がつくと猛然と追い払われました。 メスが対角に居ても視界に入ると追い回してます。 ググってみたところ、受精出来ていれば1日程度で孵化するようです。明日帰宅したらもう稚魚が居るのかな・・。

READ MORE

選挙

参院選の結果は見えてたとは言え、結果もですが投票率の低さはやはりがっかりです。 少し前に大川市の市長選がありましたが鳩山邦夫の次男が当選・・。何か変えたいって 市民の思いは切実かも知れませんけどよりによって鳩山って・・その選択で本当にいいの? 親の後を継いで国会議員になるための踏み台にしようって腹としか思えないんだけどなぁ。 つか、自営業じゃあるまいし親の後を継ぐとかふざけるなって。 何というか・・先日の衆院選で当選した鳩山邦夫は民主党が政権を握ってる間何をしてたの? 「正義(私怨)」のために自民党を出て無所属になって3年ほど何にもしてないでしょ。 そんなんにどうして投票するかなぁ。医師会と商工会がついた時点で勝ちだったんだろうけど 一般市民の常識からすると「友だちの友だちがアルカイダ」とかぬかしやがるアレとしか 思えない人ですよ。福岡6区の有権者はアホですか?と言いたい。 しれっと復党してるしさ。正義とやらはどこに行ったのか。 兄は一時総理大臣まで上り詰めたけど中華に媚び売るような物言いしてまで何がやりたいのか わかんない。兄弟揃ってやっぱアレかしらねぇ。なんであんな連中を税金で食わせてやらなきゃ ならないの?ちゃんと選挙で落としましょうよ。 一方民主党の古賀一成は自分が何をするかを語れず他者の批判しか出来ないこれまた アレとしか思えない人だし・・後援会と揉めたりとかさ。結局選挙区で鳩山に勝てずに比例で 上がったけど。そりゃ当選には違いないし1議席の価値は変わらないけど少なくとも鳩山を 負かせばあっちは選挙の時点で無所属だったんだから比例で上がる事もなかったろうさね。 あーそうそう、鳩山邦夫は幼稚園やら小学校の運動会とかにやたらと顔を出して聞きたくも ないのにスピーチしてました。まったく・・国会で働けっての。 んーどんどんネガティブになっていくw この人だ!って候補者が出ないものか・・ でもどんなにいい人でもバッジつけたら下々の民の言葉なんか聞かなくなるんだよねww

READ MORE

選挙

参議院議員選挙が告示されました。 有権者は必ず投票に行きましょう。 支持する人が居ない? 支持する政党がない? だから何ですか。投票しないのが意思表示だと思うのは間違いです。 支持する対象がないのなら白票を入れましょう。 例えば極端な話、投票率が95%なのに白票がその内半分だったとすると 有効票の半分を獲得したとしても国民から信任されてないことが分かります。 それが意思表示という物です。 投票しましょう。

READ MORE

オーディオミキサーを作ってみた。

率直に言って意外とお金がかかりました(笑 でも一応出来たので満足しました。 今回ステレオ2チャンネル入力で作りましたがあと2チャンネル増やせる仕様にしました。 ユニバーサル基板への配置はわりとコンパクトに収まってよかったかしら。 今はパネルまでは作りません。電源スイッチは後ろにスペースだけ用意してます。 音は何の特徴もないです。あっても困りますけど・・ミキサーですし。 あー・・また蓋を閉めた写真を撮り忘れてました・・orz

READ MORE