元水草ストック水槽

あんまり鬱蒼としてたのでほぼリセットと相成りました。

ストック水槽としての機能は果たさなくなってます。

メインの水槽に植えてない草をいくつか入れてます。

アマゾンソード、アンブリア、ハイグロフィラポリステルマ、南米産ミズハコベ

ヘアーグラスショート、ラージパールグラス、ミクロソリウムウィンデロフ、

アマゾンフロッグビットがこっちだけ。

共通はロタラインディカ、ロタラロトンディフォリア、ルドウィジアレペンスルベン、

ニードルリーフルドウィジア、バコパモンニエリ、ウォーターバコパ、アヌビアスナナ、ウィローモス

ウォーターウィステリア、コブラグラス、エキノドルステネルス、オーストラリアンノチドメ、

アフリカンチェーンソード。

・・・列挙するといろいろ入ってるもんですねorz

拾った石
拾った石

山の方にお仕事があったのでちょっと遊歩道を歩いて散乱してる石を

いくつか拾ってきました。多分怒られる事はないでしょう・・。

 

水草水槽
水草水槽(メイン)

かなり、思いっきりロタラをトリミングしました。そりゃぁもう、ばっさばっさと。

調子に乗って切りまくってたら硬い感触でハッと我に返り・・温度計のセンサー

ケーブルにキズを入れてしまいました。切断には至ってませんが導体が見えるので

おそらく正確に測れません。そのうち買い換えるとして、当座使うためにキズを

シリコンで覆いました。ま、大丈夫でしょう。

ここに入れてる草はロタラロトンディフォリア、ロタラインディカ、グリーンロタラ、スクリュー

バリスネリア、ウォーターウィステリア、ルドウィジアレペンスルベン、ニードルリーフルドウィジア、

バコパモンニエリ、ウォーターバコパ、アヌビアスナナ、ストロギネレペンス、アマゾンチドメグサ

オーストラリアンノチドメ、アフリカンチェーンソード、エキノドルステネルス、コブラグラス

ピグミーチェーンサジタリア、ウィローモス・・多いなぁ。60cmの水槽なのに・・

初めて水草を買ったのは楽天の購入履歴によると2011年3月19日ってなってます。

30cmの水槽と水草6種類初心者向けセットでスタート。このセットの草は全部あります。

買ったのにうちにない草は2種類。1つはルドウィジアspでCo2の強制添加を始める前で

光量も足りず、維持できず溶けてしまいました。もう1つはリシアなんですけど、管理に

手間がかかりすぎるので廃棄しました。

金魚水槽は変化なしで割愛。

おまけですが、

ハーブの水耕栽培
ハーブの水耕栽培

近所のホームセンターでそれらしい資材をいろいろ買い込んででっち上げました。

うまくいくと良いのですが・・。失敗しても苗は各々100円だったのでどうと言う事は

ないのですがこれをお茶にして飲むんだって期待してる人が・・w