レオパードダニオ

レオパードダニオが松かさ病・・orz

これうちで生まれてここまで育ったんですけど病気になってしまいました。残念。

腹が膨らんで頭が不自然に上を向いてます。口をぱくぱくさせてるので呼吸が苦しいのかな。

こうなるともう死ぬので隔離水槽で余生を過ごして貰います。

 

 

久々に全体の写真撮ったので・・

水草水槽は

水草水槽

こんな感じでちょっと剪定をさぼり気味^^;

右奥のロタラを思いっきり切ってから2週間ほど経ちますがだんだん新芽が出て

きてます。それが伸びるのを待って全体をトリミングしようかと思ってます。

左がジャングルになるのとどっちが早いか・・

 

金魚水槽は

金魚水槽

金魚と同居してるのは「クラウンローチ」と「タイガープレコ」と「スジエビの仲間の何か」

が各1匹なんですけどクラウンローチは4cm弱で購入したのが今では長さで倍以上体重は何倍?w

最近金魚の餌を一粒ずつ飲み込めるようになったので急激に育ちつつあります。

エビはコリタブをピンセットで目の前に差し出すとさっと受け取ってくれますw

プレコは決まった場所にコリタブ落とすともふもふと食べてるようです。よく見えないけど。

 

あと以前のストック水槽をリセットして何となく草を植えた水槽

水草水槽2

ヘアグラスショートの水上葉を沢山買って植えまくってみました。

あと、メインでトリミングして余ったストロジン(ストロギネ?)も植えてみました。

育つのかは謎です。ラージパールグラスが節操ない伸び方してます・・

草が少ない割に魚が多いからかクロヒゲが結構出てたので草を増やした訳ですが、

まぁ様子見です。生長始める前にコケに覆われたらやだなぁ・・