今年は年始の挨拶以来全く書き込みする事なく3月も終わろうとしてます。
これだけ放置してるにもかかわらず、相変わらずカウンターだけは日々回ってます。
で、最近の水槽ですが・・

 

メインの水草水槽

メインの水草水槽

切りました。かなり思い切って。ミクロソリウムウィンデロフは直径20cmのドーム状に育って
ましたが切りまくりました。ロタラも大量に水面にオーバーハングしてましたが10cm以下まで
切りました。ルドヴィジアニードルリーフはほとんど引き抜いて先端だけを植えました。
オーストラリアンノチドメの勢いがもの凄いです。クリプトがあっちこっちに新芽を出して
手に負えなくなりつつあります。

 

2nd水草水槽

2nd水草水槽

2nd水草水槽ですが、こっちもかなり切ったのですが、この写真撮った後に更に切りました。
大きくのたうち回ってる草も先端を残して大部分切り捨てました。
こっちのオーストラリアンノチドメは撤去しました。
エキノが小ぶりな葉を出すようになったので古い大きな葉を片っ端から切りました。

 

3rd水草水槽

3rd水草水槽

グッピー水槽(オスとメスと分けてた30cm水槽2本)を撤去してこの水槽を置きました。
W600xH300xD200で2ndと同じサイズです。
この水槽は大磯で立ち上げてみました。初めてのチャレンジです。
一応、元の設備から分岐してCo2添加してます。成長は遅いです。

 

金魚水槽

DSC_0541s - コピー

金魚が減って4匹になりました。同居してるクラウンローチが金魚のヒレをボロボロにしてくれるんで
仕切りを設けました。

とりあえずここまで。