私はタバコを吸いません。

ですから当然禁煙席を選択します。

にもかかわらずジョイフルで食事をすると体中にタバコの臭いが付きます。

セルフのバーカウンターが喫煙席側にあるからだろうか?レジの位置のせい?

などと漠然と考えてましたが先日原因に気がつきました。

 

入り口を入ってすぐの所に空調機があるのですがどうやらこれで客席全体の

空調を賄っているようです。ここで空気を吸い込んで冷やすなり暖めるなりして

天井裏のダクトで客席全体に送って循環するなら禁煙席側にもタバコの煙は

当然行き渡るでしょう。

こんなのは分煙とは言いません。

分煙ってのは喫煙席をシールしてそこだけで空調を回さなきゃ意味がないです。

バーカウンターもレジもパブリックだから禁煙エリアじゃなきゃダメです。

ジョイフルはタバコを吸わない人を端に追いやってそこは禁煙席って騙している

わけですね。きっと。

子供を連れて行けないお店だと分かりました。